#1【自己紹介】誰よりも自由に執着する男

※2019年6月14日に更新

 f:id:wabiandsabi:20190612223339j:plain

はじめまして。あゆすけです🐒

1997年生まれ、早生まれにより22歳。

弁護士になりたくてなりたくて(震えて)大学時代は毎日ひたすら勉強。

完全に体調管理ミスですが、軽く吐血しながら勉強してた時すらあります(笑)

2年ほどかけ、司法試験に受かりそうなレベルまで行きました。

 

しかし今は、それを完全に放棄して自分でビジネスを成功させることに集中しています。

ちなみに全く後悔はありません。

今思えば、この道以外に進むことは考えられないからです。

 

僕は、自分が自由であることに極端に執着しています。

でも働かないとお金がもらえないので、むしろ不自由になってしまいます。

なので、自由度の高い働き方を選ばざるを得なかったんです。

 

たとえば弁護士について言うと、

  • ある程度お金がないと自由にはなれないと思うけど、資格で稼いでいたらもしも資格が無意味になったとき、自力では生きていけない。それは、むしろリスキーだ。
  • そもそも自由になりたくて弁護士を目指したが、どうやら弁護士は僕に自由を与えてくれないっぽい(切ない)。

 

ということでフリーランスになってみた次第です。

なったばかりで、まだまだかけ出しです。

マサラタウンから出たとこにある草むらで、キャタピー(Lv.3)相手に苦戦するサトシです。

うわ、目も当てられませんね……(笑)

やるからにはいずれポケモンマスターになるつもりですが、今は正直たいあたりとか、なきごえくらいが精一杯。

なので、色々と教えて頂けたり、「なんか頑張ってんなー」と見守って頂けると嬉しい限りです。

 

 

そんなこんなで今回は、まず僕というポンコツ人間のことを知ってもらいたくて記事にしてみました。

 

よければちょっとだけ、お付き合いください。

「世の中には変なやつもいるもんだなあ」と、動物園で珍獣を見てる気分になれるはずです。

 

 

僕の人生の目標は、「探さないでください」
 f:id:wabiandsabi:20190612223520j:plain

突然ですが、僕の人生の目標は

 

【自由に生きられるようになること】
 

すなわち、僕にとっては

【放っておいてもらえるようになること】

(小声)

 

 

正直、人間関係とかよりも一人でせこせこ知識を集めていたいタイプです。

他人にあんまり興味なくて、友達は数人しかいませんが、別に増えなくてもいいです。

 

もちろん、良い人間関係は喜びを与えてくれますが、知らないことを知る喜びの方が何倍も大きく感じます。

 

僕は、

【自分の常識が裏切られた時とか、完全に未知の状態に出くわした瞬間】

のために生きています。

 

難しい言葉を使うと、"啓蒙(けいもう)されたとき" に近い気がします。

 

例えば、今までず〜〜っと信じていた考え方とかがひっくり返されたとき。

「あぁ、僕は無力な存在だな」と思うと同時に「そういうことだったのかー!」と。

 

最近あった啓蒙

  • 人間は感情を通してしか世界を見れない
  • 脳ができる前は「腸」が脳の役割をしてた

 

この辺の知識をエビデンス(科学的な証拠)付きで知った時は、最高にハイってやつでした。

 

もはや、啓蒙中毒みたいなものです。

「巨大な未知の正体に気づいた」瞬間。

「未知の問題を全能力を使って解決した」瞬間。

他のことが頭から全部吹っ飛んで、僕は生きていることを実感します(笑)

なんか面白いですよね(笑)

 

ということで、僕はその"気付き"の瞬間だけで自分の人生を満たしていたいです。

そのために、できるだけ何にも縛られずに、自由に生きなきゃならんのです。

 

ただもちろん、そう上手くいかないことの方が圧倒的に多いのは分かっています。

  • お金がない
  • 時間がない
  • 心の余裕がない
  • 人間関係が良くない

人生、何かしら制限があるのが当たり前です。

僕も、数え切れないくらい制限に苦しめられてきました。

 

だからこそ、これら全ての制限から【放っておいてもらって】、自分がやりたいことだけに集中することが僕の人生の目標なのです。

誰よりも自由な人は、誰よりも制限されてない人。

それってとても幸せだと思います。

 

 

 

遺伝子レベルで日本社会に向いてないから、フリーランスになるしかなかった

f:id:wabiandsabi:20190612223553j:plain

 

残念なことに、僕は生まれついての社会不適合者だと自覚しています。

 

自由が大好きな裏返しとして、制限されることが何よりも耐えられないのです。

 

なので、つきたくても普通の仕事にはつけません。

正確には、会社勤めができないことはないが、間違いなくすぐにボロボロになります。

会社員として働いてる方や、普通の飲食店とかで長くアルバイトされてる方は本当に凄いと思います。

 

試しに、大学に入ってフリーライターを始めるまでの4年間、あらゆるジャンルのアルバイトをしてみました。

  • ウェイター
  • 料理の補助
  • 試験監督
  • 家庭教師
  • 塾講師
  • 工場とかの派遣
  • 事務員

その他諸々。その結果は、

①ほとんどのバイトで人間関係の強いストレスを抱え、バイトがある度に精神的に死にかける。

②半分くらいのバイトはオーナーとか社員とバトって辞める。

 

クソワロタですよね。

これでようやく理解したのが、自分は他人とうまくやっていくのが絶望的に苦手だという事実。

さすがにこれは受け止めきれなくて、4年も行動を起こさずにずるずると普通のバイトをしてしまったのかもしれません。

 

これはさすがにちょっと悲しくなりました(笑)

最近は、瞑想やメンタルトレーニングでだいぶんマシになりましたが……

自分を制限されることに、過剰なほど拒否反応を示してしまいます。

 

出勤みたいに誰かに指図されて移動するのやだし、時間給だと場所も固定されるし時間も固定されるのがムリ。

それを当たり前だと思いこんで強制してくる想像力のない人たちが何より嫌でした。

もちろん、知らなかったとはいえ、自分から入って行ったので仕方ない部分も大きいです。

 

生まれつき共感力も高くないらしく「他人がどう感じているのか」にはかなり鈍感な方です。

今までも、全く相手の感情が理解できずとても焦った時が何度もありました。

苦手科目は人間関係です。

 

バイトがまともにできないせいで、大学時代はずっとお金がない生活を送っていました。

常に金欠。ちょこっと外食に出かけることすらできないほどです。

読みたい本を買うか決めるのにも、毎回1時間くらいは悩んでいました。

ある程度のお金がないと自由になれないことは確実のようだ。

さあ…どうする……?

うーん…マジで困ったな………

 

 

結論。

「やっぱり、自力で稼ぐしかないっぽい」
 

 

めちゃくちゃ考えたけど、これ以外にとれる選択肢がありませんでした。

とりあえず文章が得意だったという理由でフリーライターに。

フリーライターになりたかったというか、性格上フリーランスにならざるを得なかった部分の方が大きいです。

 

今はまず、

  • 好きなときに、好きな場所に行ける。
  • 世界中のどこにいても仕事ができる。

このレベルの自由を目指しています。

 

現在は主にランサーズで執筆したり、受験生時代の関係で、弁護士事務所の法律相談ブログ記事とかを書かせて頂いてます。

 

 

「自由」からは自由になれない男

f:id:wabiandsabi:20190612223610j:plain

僕は、やるからには人生をかけて徹底的に自由を目指します

 

幼い頃から、ずっとこう考えていました。

Q:「全てをかけて自由を追いかけたとして、それはいつか自分の手に入る?」

A:「多分、完全な自由は人間のままじゃ不可能」

生きてる間に不老不死になれればいいけど、なれない可能性も大きい。

不老不死になったところで人間の身体だと制限だらけだし、何より自分自身からは自由になれない。

コンピュータに意識だけ移せるならやってみたいし、吸血鬼になれるなら石仮面だってかぶります。

 

でも、それはまだ現実的じゃない。

なら、

「誰よりも自由な人間」になら、なれるだろうか?

今は、誰よりも自由な人間になることを目指しています。

それと同時に、誰よりも人を自由にする人間になりたい。

達成の基準はないですけど、人生をかけて自由を追求すればもしかするとなれるのかもしれません。

目指していく中で、どんな世界が見えるのか?

興味が尽きません。

 

 

 

まとめてみた

f:id:wabiandsabi:20190612223628j:plain

「肉体が滅びても、考え続けることはやめない」

これは僕の座右の銘(暫定)です。

僕は宗教は信じていませんが、「思考のパワー」を信じています。

小さい頃は、妄想してるだけで一日が過ぎてたくらい考えることが大好きです。

要はかなりの頭でっかちです。

 

死んで体が腐っても、意識だけでなお思考を続けるくらいの迫力、執念のある生き方がしたい。

 

考え続けるために自由でありたいし、自由になるために考え続けたい。

 

これが、僕の生き方のコンパスです。

 

 

 

おわりに

そんなこんなでとにかく自己紹介を書いてみました。

こんな共感しづらい内容で自己紹介した意味があるのかは怪しいですが、ここまでお付き合いくださって本当にありがとうございます。

 

イカれてるとはよく言われますが、僕はイカれてないよりはイカれてるほうが好きです。

だってみんな同じだったら、飽きちゃいませんか…?

僕なんかは超絶飽き性なので、つまんない社会に暮らしたいとは思いません。

突飛な、面白い社会を作りたいです。

 

その前段階として、

誰もが【知識で】【自分なりの自由を】手に入れられる

そんな場所があったら素敵だと思うんです。

もしフォロワーさんとかが増えてきたら、そういうオンラインサロンを設立することを目論んでいます。

 

…あと全然関係ないですが、『頭でっかち相談所』が作りたいです。

「それ全体として見たら論理通ってないですよぉ(早口)」

「論理的に考えるとあなたの主張にはここに矛盾がありますねぇ(早口)」

とプロの頭でっかちたちに助言がもらえます。

頭でっかちをかき集め、高度な教育を施して頭でっかちの精鋭集団を作り、彼らに文章とかの論理一貫性を判断してもらうサービス。

……この記事を書いてたら思いついただけなので、特に実行予定はありません。

 

 

今後このブログ【OMNI.GUILD】(おむにぎるど)では、自由をテーマに深めの記事を書いていく予定です。

  • 自由になる方法が知りたい
  • 自分にとって何が自由なのかわからない

という悩みのあるあなたは、ぜひ読んでみてください。

 

ツイッターでもこんな具合に発信していきます🐒

それでは〜